トップページ認定専門医を探す神奈川県の歯科矯正専門医 > 医療法人社団 河正会 こうの歯科

JBO認定 歯科矯正専門医

  • 河野 力

河野 力(こうの つとむ)

  • 2005年 JBO認定歯科矯正専門医認定
  • 1978年 神奈川歯科大学卒業
  • 医療法人社団 河正会 こうの歯科在籍(1983年より勤務)

皆さんへのメッセージ

その他の経歴
1980年 神奈川歯科大学退職
1980年 とりす歯科矯正勤務
1993年 歯学博士
2006年 指定自立支援医療機関
2007年 顎口腔機能診断指定
2004年まで 小児歯科認定医(日本小児歯科学会)

歯科矯正の専門医として
JBO専門医の取得について
なぜ100症例もの審査を行う「JBO認定歯科矯正専門医」の資格を取得しようと考えたのですか?
矯正を行う上での責任の重さを確認する為に行いました。
JBO専門医として患者さんへ伝えたいこと
患者さんへの治療説明の際、何を大事にしているのか、どんなことに注意して伝えるようにしているのかを教えてください。
治療も長期間掛かる事も有りますし、費用も高額になります。
また中途半端で終わると良い結果にならない事を理解してもらい、治療を受ける意思を確認しています。
実際に治療を行っていて感じたこと
歯科矯正医として、これまでに嬉しかったことや達成感を感じたことを教えてください。
終了した患者さんは責任を果たす事が出来たと感じています。
また治療を受けた患者さんのお子さんが来院された時には更なる責任を感じて治療を行っています。
歯科矯正医としてのメッセージ
子供の矯正の開始時期で悩まれる方や、年齢が高くなるにつれて躊躇される方も多いと思いますが、歯科矯正治療を開始する年齢に制限はあると思いますか?もしくは歯科矯正治療を行う年齢についてのお考えを教えてください。
治療を開始する決定は歯科医ではなく、患者さんに決定権が有ると思っています。
勧める事も有れば、周囲の環境や精神状態によっては治療を行わない様にアドバイスするときも有ります。
これからの歯科矯正治療について
歯科矯正治療がもっと一般の方に浸透するには何が必要だと思いますか?
正確な情報としっかりとした治療結果だと思います。
安易なインターネット情報は慎むべきで、患者さんは正確な情報を望んでいます。

ガイドラインアンケート調査

以下の設問にお答えください。
質問に回答ができない場合には、無回答にチェックしてください。
なお以下文章中の「抜歯」は基本的に小臼歯抜歯を意味します。(先天欠如歯が存在するため前歯を抜歯した場合や、片顎の小臼歯抜歯も含みます。)
また「非抜歯」は小臼歯非抜歯を意味します。第二、あるいは第三大臼歯のみを抜歯した場合は非抜歯としてください。

第1回:抜歯 非抜歯に関するアンケート

全ての患者さんに非抜歯で矯正治療が可能ですか?

回答:無回答

1で「いいえ」とお答えになった先生にお聞きします。
将来矯正学が発展、進歩したとしたら、すべての患者さんに非抜歯治療が可能になると可能性はありますか?

回答:対象外

永久歯列期の患者さんに対する矯正治療開始にあたり、抜歯が必要と診断した患者さんの割合(2010年)はどのくらいですか?

回答:無回答

【矯正を探す】全国のJBO認定専門医を検索できます。

北海道・東北
北海道
秋田
福島
関東
東京
神奈川
千葉
埼玉
茨城
群馬
栃木
北陸・甲信越
富山
石川
山梨
長野
新潟
東海・近畿
愛知
岐阜
三重
滋賀
奈良
中国・四国
広島
岡山
香川
愛媛
高知
九州・沖縄
福岡
鹿児島
沖縄