トップページ認定専門医を探す北海道の歯科矯正専門医 > さっぽろ矯正歯科クリニック

さっぽろ矯正歯科クリニック

北海道 札幌市豊平区 中の島1条3丁目7-11

初診予約フォーム

初診相談・ご相談専用:050-3542-5519

JBO認定 歯科矯正専門医

  • 桜田 明宏

桜田 明宏(さくらだ あきひろ)

  • 2009年 JBO認定歯科矯正専門医認定
  • 1989年 日本歯科大学新潟歯学部卒業
  • 1994年 日本歯科大学大学院修了
  • さっぽろ矯正歯科クリニック在籍(1995年より勤務)

皆さんへのメッセージ
≪自己紹介≫
趣味 ファッション 
好きなこと 食べ歩きとお酒とダイエット

その他の経歴
1989年日本歯科大学新潟歯学部卒業
1994年同大学院卒業 
1995年桜田歯科医院開設
2000年さっぽろ矯正歯科クリニック開設
2009年日本矯正歯科協会認定専門医取得

歯学博士
日本矯正歯科協会認定歯科矯正専門医
中の島小学校学校歯科医

ガイドラインアンケート調査

以下の設問にお答えください。
質問に回答ができない場合には、無回答にチェックしてください。
なお以下文章中の「抜歯」は基本的に小臼歯抜歯を意味します。(先天欠如歯が存在するため前歯を抜歯した場合や、片顎の小臼歯抜歯も含みます。)
また「非抜歯」は小臼歯非抜歯を意味します。第二、あるいは第三大臼歯のみを抜歯した場合は非抜歯としてください。

第1回:抜歯 非抜歯に関するアンケート

全ての患者さんに非抜歯で矯正治療が可能ですか?

回答:いいえ

【回答に対するコメント
歯並びを矯正する時は、「咬める」という生命の維持・安全性と「美しさ」という他人から尊重される精神の安定性の両面を考えなければならないので、硬組織(歯・顎骨)と軟組織(口唇・顔面の筋肉)のバランスを取るためには抜歯をしなければ解決できないことがあると考えます。すなわちすべての患者さんに非抜歯で矯正治療は不可能です。

1で「いいえ」とお答えになった先生にお聞きします。
将来矯正学が発展、進歩したとしたら、すべての患者さんに非抜歯治療が可能になると可能性はありますか?

回答:いいえ

【回答に対するコメント
頭や腕など骨格のパーツはその人に合った形や大きさでバランスを取っていると思います。歯を支える骨も同じことで、無理やり歯を並べようとすることは、歯を支える骨を異常に広げることとなり、体全体のバランスを崩す結果となるでしょう。
人間の体が進化して顔や体の骨格が変化したり、胎児のときに遺伝し操作をしたりしない限りすべての患者さんに非抜歯で治療が可能になるとは考え難いです。

永久歯列期の患者さんに対する矯正治療開始にあたり、抜歯が必要と診断した患者さんの割合(2010年)はどのくらいですか?

回答:60%〜90%未満

【回答に対するコメント
学会の症例報告や症例展示を見ても症例の70〜80%は抜歯症例なので、抜歯の診断は妥当と思われます。

【矯正を探す】全国のJBO認定専門医を検索できます。

北海道・東北
北海道
秋田
福島
関東
東京
神奈川
千葉
埼玉
茨城
群馬
栃木
北陸・甲信越
富山
石川
山梨
長野
新潟
東海・近畿
愛知
岐阜
三重
滋賀
奈良
中国・四国
広島
岡山
香川
愛媛
高知
九州・沖縄
福岡
鹿児島
沖縄