トップページ認定専門医を探す愛媛県の歯科矯正専門医 > 医療法人歯顎会 歯ならび矯正歯科医院

医療法人歯顎会 歯ならび矯正歯科医院

愛媛県 新居浜市 寿町1-43

初診予約フォーム

初診相談・ご相談専用:050-3542-5532

JBO認定 歯科矯正専門医

  • 和島 武毅

和島 武毅(わじま たけひこ)

  • 2004年 JBO認定歯科矯正専門医認定
  • 1991年 日本歯科大学新潟歯学部卒業
  • 1995年 日本歯科大学修了
  • 医療法人歯顎会 歯ならび矯正歯科医院在籍

皆さんへのメッセージ
矯正専門医として矯正歯科医療の技術をつくし、機能的、審美的な面から患者さんに、 満足してもらえるような治療を心がけています。矯正治療は、治療期間が長く、治療費も 高額になります。そのため当医院では、コンピューターなどを活用し、スタッフ一丸と なって患者さんに治療の内容、進行状況などを理解して頂けるように努めています。 矯正治療以外のことでも他の歯科医院の先生とタイアップして治療を進めていますので、 御不明な点はお気軽に声をお掛け下さい。満足できる矯正治療を目指してみんなで 頑張りましょう。

歯科矯正の専門医として
JBO専門医の取得について
なぜ100症例もの審査を行う「JBO認定歯科矯正専門医」の資格を取得しようと考えたのですか?
矯正歯科領域でいくつか専門医資格があり、専門医制度は確立されていない現状で、最も厳しいJBO専門医資格が自分の理念に合致していたから。
JBO専門医として患者さんへ伝えたいこと
患者さんへの治療説明の際、何を大事にしているのか、どんなことに注意して伝えるようにしているのかを教えてください。
患者さんに対して個別化し、可及的に類似臨床例を交え具体的に説明するようにしている。
実際に治療を行っていて感じたこと
歯科矯正医として、これまでに嬉しかったことや達成感を感じたことを教えてください。
矯正治療を終了した患者さんが子供さんの矯正治療を希望され来院された時、矯正治療に満足してもらえたのかなと嬉しく思う。
歯科矯正医としてのメッセージ
子供の矯正の開始時期で悩まれる方や、年齢が高くなるにつれて躊躇される方も多いと思いますが、歯科矯正治療を開始する年齢に制限はあると思いますか?もしくは歯科矯正治療を行う年齢についてのお考えを教えてください。
基本的に歯周組織などの条件が満たされれば治療開始年齢に制限はないように考えます。
これからの歯科矯正治療について
歯科矯正治療がもっと一般の方に浸透するには何が必要だと思いますか?
矯正治療を必要とする患者さんもまず来院する機会が多いのは一般歯科の先生方のため、一般歯科の先生方の矯正治療に対する理解を深めてもらうことが重要なように考える。

ガイドラインアンケート調査

以下の設問にお答えください。
質問に回答ができない場合には、無回答にチェックしてください。
なお以下文章中の「抜歯」は基本的に小臼歯抜歯を意味します。(先天欠如歯が存在するため前歯を抜歯した場合や、片顎の小臼歯抜歯も含みます。)
また「非抜歯」は小臼歯非抜歯を意味します。第二、あるいは第三大臼歯のみを抜歯した場合は非抜歯としてください。

第1回:抜歯 非抜歯に関するアンケート

全ての患者さんに非抜歯で矯正治療が可能ですか?

回答:いいえ

【回答に対するコメント
一般的に、機能的、審美的、さらには予後などを考慮した場合、日本人の場合は非抜歯で治療を行うのは一部の症例に限られると考えている

1で「いいえ」とお答えになった先生にお聞きします。
将来矯正学が発展、進歩したとしたら、すべての患者さんに非抜歯治療が可能になると可能性はありますか?

回答:いいえ

【回答に対するコメント
 患者さんの骨格を自由自在にコントロールできるような矯正学の極めて非現実的な発展進歩がなければ、すべての患者さんに非抜歯治療が可能になるとは考えていない。

永久歯列期の患者さんに対する矯正治療開始にあたり、抜歯が必要と診断した患者さんの割合(2010年)はどのくらいですか?

回答:60%〜90%未満

【回答に対するコメント
 矯正治療の最終仕上げはほとんどの患者さんで永久歯期となるが、永久歯列期約80%の患者さんが、混合歯列期からの管理の有無にかかわらず抜歯が必要と判断し治療を行っている。

【矯正を探す】全国のJBO認定専門医を検索できます。

北海道・東北
北海道
秋田
福島
関東
東京
神奈川
千葉
埼玉
茨城
群馬
栃木
北陸・甲信越
富山
石川
山梨
長野
新潟
東海・近畿
愛知
岐阜
三重
滋賀
奈良
中国・四国
広島
岡山
香川
愛媛
高知
九州・沖縄
福岡
鹿児島
沖縄