トップページ認定専門医を探す茨城県の歯科矯正専門医 > ひたちの矯正歯科医院

ひたちの矯正歯科医院

茨城県 牛久市 ひたち野東2-13-33

初診相談・ご相談専用:050-3542-5496

JBO認定 歯科矯正専門医

  • 秋山 真人

秋山 真人(あきやま まひと)

  • 2009年 JBO認定歯科矯正専門医認定
  • 1999年 日本歯科大学新潟生命歯学部卒業
  • ひたちの矯正歯科医院在籍(2011年より勤務)

皆さんへのメッセージ
「患者様の幸せ」を念頭に常に矯正医療技術の向上を心掛け、納得いただける治療費で良質な矯正治療が提供できるようめざしており、矯正治療を通じて微力ながら皆様の健康と将来に貢献できれば幸いに思います。

昨今、矯正治療も色々な治療法や装置などありますが、矯正治療は患者さまと医院が協力してこそ100%の治療効果が得られる医療です。
医院をお選びになる際は、「この先生だったら信頼して頑張っていける」という先生を選択し治療を始めることをお勧めします。
是非、当院も医院選びの選択肢の一つとしてお気軽にご相談いただければと思います。
初診相談では、誠意をもってできる限り分かりやすくご説明させて頂きます。
Webカウンセリングも承っておりますのでぜひご利用下さい。

皆様とお会いできる日を楽しみにしております。

歯科矯正の専門医として
JBO専門医の取得について
なぜ100症例もの審査を行う「JBO認定歯科矯正専門医」の資格を取得しようと考えたのですか?
矯正治療を専従していくにあたり、現時点における私の医療技術について透明性、公平性が高い厳格な審査のもとで評価してもらい、客観視することで更なる研鑽に繋げようと考えました。
JBO専門医として患者さんへ伝えたいこと
患者さんへの治療説明の際、何を大事にしているのか、どんなことに注意して伝えるようにしているのかを教えてください。
誠実で分かりやすい説明を心がけています。
実際に治療を行っていて感じたこと
歯科矯正医として、これまでに嬉しかったことや達成感を感じたことを教えてください。
患者様から矯正治療をやって良かったという感謝の言葉を頂戴した時は嬉しく思います。
歯科矯正医としてのメッセージ
子供の矯正の開始時期で悩まれる方や、年齢が高くなるにつれて躊躇される方も多いと思いますが、歯科矯正治療を開始する年齢に制限はあると思いますか?もしくは歯科矯正治療を行う年齢についてのお考えを教えてください。
年齢に関係なく矯正治療は可能だと考えます。ただ、加齢とともに虫歯、歯周病が悪化し歯を喪失するなどの傾向がありますので全顎的な本格矯正治療を行うのであれば早めの治療がより良いと思います。
これからの歯科矯正治療について
歯科矯正治療がもっと一般の方に浸透するには何が必要だと思いますか?
正しい矯正治療について理解を深めるような啓蒙活動。

ガイドラインアンケート調査

以下の設問にお答えください。
質問に回答ができない場合には、無回答にチェックしてください。
なお以下文章中の「抜歯」は基本的に小臼歯抜歯を意味します。(先天欠如歯が存在するため前歯を抜歯した場合や、片顎の小臼歯抜歯も含みます。)
また「非抜歯」は小臼歯非抜歯を意味します。第二、あるいは第三大臼歯のみを抜歯した場合は非抜歯としてください。

第1回:抜歯 非抜歯に関するアンケート

全ての患者さんに非抜歯で矯正治療が可能ですか?

回答:いいえ

【回答に対するコメント
不可能だと思います。
デコボコを改善するだけならば可能でしょうが、歯列と軟組織の調和や口元、歯軸、最後方臼歯の状態、動的治療後の歯列の安定性を考慮すると小臼歯抜歯ケースが必然的に多くなると思います。

1で「いいえ」とお答えになった先生にお聞きします。
将来矯正学が発展、進歩したとしたら、すべての患者さんに非抜歯治療が可能になると可能性はありますか?

回答:いいえ

【回答に対するコメント
顎骨や歯の大きさ、歯の本数が変わらない限りそれは不可能だと思います。
矯正材料の質が向上しようとそれが可能になるとは思いません。

永久歯列期の患者さんに対する矯正治療開始にあたり、抜歯が必要と診断した患者さんの割合(2010年)はどのくらいですか?

回答:90%以上

【回答に対するコメント
9割の方が小臼歯抜歯を行ったほうが良いという結果になりました。

【矯正を探す】全国のJBO認定専門医を検索できます。

北海道・東北
北海道
秋田
福島
関東
東京
神奈川
千葉
埼玉
茨城
群馬
栃木
北陸・甲信越
富山
石川
山梨
長野
新潟
東海・近畿
愛知
岐阜
三重
滋賀
奈良
中国・四国
広島
岡山
香川
愛媛
高知
九州・沖縄
福岡
鹿児島
沖縄