トップページ矯正の専門医JBO認定歯科矯正専門医

JBOの認定歯科専門医制度についてご紹介します。

JBOでは、100 症例の治療リストを基に厳しい審査を行い専門医を認定しています。

JBO歯科矯正専門医認定制度

患者さんが安心して治療を受けられる矯正医療を提供するためには、患者さんの視点にたって信頼できる治療技術を持つ歯科医師を認定するシステムが必要と考え、「JBO認定専門医制度」を設立いたしました。現在日本では、技術認定のないままに書類審査だけで肩書が得られる「認定医」も多数存在していますが、JBO認定専門医は、それらとは一線を画した、矯正治療技術の確かな歯科医師を認定するものです。

審査にあたっては、100症例以上の治療経験という、今までに例を見ない厳しい基準を設けています。認定された歯科医師は、100人以上の患者さんの様々な症例について矯正治療の経験があり、かつ十分なレベルの結果を出している、ということですから、その価値をおわかりいただけることと思います。 実際の矯正治療の臨床経験を重視し、技術レベルの症例審査を行う制度だからこそ、「100症例の信頼」として患者さんの信頼を得ることのできるシステムと考えています。

認定基準の概略

下記の審査基準に基づき、矯正臨床に関する専門的知識と技能を審査し、恒常的に一定レベル以上の矯正臨床の質を提供できる歯科医師を認定しています。

矯正専門医認定基準のポイント

独立した審査機関による公正で透明な審査

厳正・中立な審査を行うために、独立した機関として「特定非営利活動法人日本歯科矯正専門医認定機構」(JBO)を設立しています。また患者さんの視点を取り入れるために、一般歯科医師、市民代表の方を第三者委員として招聘しています。

JIO・JBO・JAOの関係

臨床経験豊富な矯正臨床医による評価

専門開業歴20年以上、治療実績1,000例以上の経験豊富な歯科医師が中心となって審査を行います。

JBO審査委員の基準

JBO認定歯科矯正専門医の特徴

JBOでは臨床を重視した厳しい審査を設けて、確かな技術を持つ歯科医師を専門医として認定しています。認定を受けた専門医は、すべての患者さんに対して最善と思われる治療を行っております。何らかの事情で患者さんから苦情があった際には、速やかに事実関係を調査し、対処しています。

JBO認定歯科矯正専門医 5つの特徴

  1. 最善の矯正治療結果を提供します
    咬合はもちろん、顔貌に対しても最善の状態になるよう診断・治療を行います。
  2. 治療期間をできるだけ短くします
    最短の治療期間で、最善の結果を提供します。
  3. 結果の伴わない余計な治療は一切いたしません
    理想論だけの不要な治療行為は一切行いません。
  4. 十分な話合いの場を持ちます
    矯正治療に関してしっかりとご理解いただけるよう、充分な話合いの時間を設定いたします。
  5. 快適な治療空間を提供します
    年単位のお時間をいただく治療期間中、気持ちよく通院いただけるようにしてまいります。

【矯正の専門医】JBO認定専門医制度について審査の基準、審査方式をご紹介します。