トップページ治療症例大人の矯正大人の矯正 偏位咬合(あごのずれ、曲がり)

治療症例:JBO認定専門医が治療をおこなった症例をご紹介します。

大人の矯正 偏位咬合(あごのずれ、曲がり)

矯正治療のみで治した偏位咬合の治療症例

偏位咬合の治療前

偏位咬合の治療後

■症状

患者さん
21歳0ヶ月 女性
主訴
下突咬合(下顎前突・反対咬合・受け口)とあごの曲がり。
所見
正中のずれは1mm、上は右側4番目の歯から左側の2番目の歯まで、下は右側5番目の歯から左側3番目の歯まで被蓋が逆になっていていわゆる反対咬合を呈しています。
診断
偏位咬合(あごのずれ、曲がり)

■治療期間

2年10ヶ月

■治療内容

上顎は左右5番目の歯、下顎は左右4番目の歯を抜歯しエッジワイズ装置を用いて歯並びとかみ合せを改善しました。

治療について

偏位咬合の顎ラインと口元こちらの患者さんは、下の前歯が上の前歯よりも前方に出ている下突咬合(下顎前突・反対咬合・受け口)と、あごが曲がっていることを気にされて相談にみえられました。事前にいくつかの矯正歯科で外科的矯正治療(顎切りをともなう矯正治療)をすすめられたのですが、手術は行わず矯正治療のみで治して欲しいという希望がありました。
検査の結果、上の左右5番(第二小臼歯)、下の左右4番(第一小臼歯)を抜歯し、スタンダードエッジワイズ装置を用いて歯並びと咬み合わせの改善を行いました。

■治療前

正中(上下の前歯の真ん中)が1mmずれていました。
反対咬合は、上が右側4番(第一小臼歯)から左の2番(側切歯)、下は右5番(第二小臼歯)から左側3番(犬歯)までです。

偏位咬合の治療前 歯並び

■治療中

偏位咬合の治療中 歯並び抜歯をして、スタンダードエッジワイズ装置で治療を開始しました。
24ヶ月後には歯並びがほぼ完成し、咬み合わせも整って来ました。

■治療後

治療期間は2年10ヶ月。良好な歯並びと咬み合わせになりました。患者さんが希望された通り矯正治療だけでお顔のゆがみが治り、下唇の突出も改善されました。

偏位咬合の治療後 歯並び

偏位咬合の治療後 顎のラインと口元

■スマイルトレーニングで、もっと美しい笑顔を

スマイルトレーニングとは、美しい笑顔を作るために口角をバランス良く上げるくせをつけるトレーニングのことです。当院では、治療を終えられた患者さんにスマイルトレーニングの指導も行っています。
口元にコンプレックスを抱えて矯正治療を始められた方は、笑顔を作るのが苦手な方が多いようです。口元を手で覆ったり、できるだけ歯が見えないように気を付けるクセがついてしまっているからです。こちらの患者さんも、せっかくきれいな口元になったのになかなかうまく笑顔を作ることができませんでした。

左から術前、矯正治療後、治療後4週間のスマイル写真です。術前では口元にコンプレックスがあるので笑おうとしません。矯正治療後、口元に関するコンプレックスはなくなったのですが、もともと笑顔の作り方がわからないためこのようなぎこちないスマイルになっています。術後にスマイルトレーニングを行い口角を引き上げる意識を持ってもらったところ4週間後には素敵なスマイルになりました。
きれいな笑顔は、自分自身の気持ちも明るくします。矯正治療で美しい口元を手に入れた方は、ぜひ美しい笑顔も手に入れて幸せになってください。

偏位咬合の治療後のスマイルトレーニング

澤端喜明

回答担当:澤端 喜明

富山県富山市
さわはた矯正歯科医院

さわはた矯正歯科医院の医院情報

【治療症例】矯正治療の専門医が実際に治療した症例のご紹介。

子供の矯正
上突咬合(いわゆる上顎前突・出っ歯)Case1
上突咬合(いわゆる上顎前突・出っ歯)Case2
下突咬合(いわゆる下顎前突・反対咬合・受け口)
叢生歯列弓 (でこぼこの歯・八重歯・乱ぐい歯)Case1
叢生歯列弓 (でこぼこの歯・八重歯・乱ぐい歯)Case2
叢生歯列弓 (でこぼこの歯・八重歯・乱ぐい歯)Case3
開咬合(オープンバイト)
大人の矯正
上突咬合(いわゆる上顎前突・出っ歯)Case1
上突咬合(いわゆる上顎前突・出っ歯)Case2
下突咬合(いわゆる下顎前突・反対咬合・受け口)
両突歯列(上下顎前突・両顎の出っ歯)Case1
両突歯列(上下顎前突・両顎の出っ歯)Case2
両突歯列(上下顎前突・両顎の出っ歯)Case3
叢生歯列弓(でこぼこの歯・八重歯・乱ぐい歯)Case1
開咬合(オープンバイト)
偏位咬合(あごのずれ、曲がり)Case1
偏位咬合(あごのずれ)Case2
偏位咬合(咬み合わせのずれ)Case3
過蓋咬合(いわゆる垂直的に前歯部が深い咬み合わせ) Case1
顎の手術をした矯正
上突咬合(いわゆる上顎前突・出っ歯)
下突咬合(いわゆる下顎前突・反対咬合・受け口)
開咬合(オープンバイト)