トップページJSOのご紹介ガイドライン

JSOについて

歯科矯正領域の診療ガイドライン

JSOによる歯科矯正診療ガイドラインが完成しました。

掲載日:2016/9/13

歯科矯正治療についての歯科矯正領域の診療ガイドラインを作成しました。
ガイドラインをPDF形式でダウンロードできます。

*診療ガイドラインとは医療者と患者が適切な診療の意思決定を行うことを助ける目的で、科学的根拠を基に、系統的に作成された指針です。

*2016年9月16日に歯科矯正分野でMinds(厚生労働省からの委託を受け、日本医療機能評価機構が運営する医療情報サービス)に初めて選定されたガイドラインとなりました。

*患者さん向けやさしい解説は、日本において歯科矯正治療を行う歯科医師向け診療ガイドラインをもとにつくられ、Minds(厚生労働省からの委託を受け、日本医療機能評価機構が運営する医療情報サービス)に掲載予定です。

*患者さんと家族のための歯科矯正治療Q&AはJSOが定期的に各地で開催している市民公開講座で寄せられる質問をもとにQ&A形式で矯正治療についてわかりやすくご説明しています。

【一般歯科医師編】上顎前歯が突出した小児に対する 早期矯正治療に関する診療ガイドライン 一般歯科医師編
PDFをダウンロード

【患者さん向けやさしい解説】上の前歯が出ているお子さんのための矯正治療ガイドライン 患者さん向け
PDFをダウンロード
閲覧する

【歯科矯正治療Q&A】患者さんと家族のための歯科矯正治療Q&A
PDFをダウンロード
閲覧する

メディア向けセミナーを開催しました

Minds(マインズ)でのガイドライン掲載に際し、2016年9月16日メディアの方に向けて、ガイドラインの内容と作成経緯をご説明するセミナーを開催しました。たくさんのメディア関係者の方にご参加いただきました。

ガイドラインメディア向けセミナー開催情報

メディア向けセミナー動画(YouTube)

2016年9月16日に開催したメディア向けのガイドラインセミナーをご覧いただけます。

掲載日:2016/10/12

メディア向けセミナーの記事が掲載されました

最終更新日:2016/11/4
メディアセミナー新聞掲載

【JSOのご紹介】JSOの概略、理念や定期的に開催するJSO市民公開講座をご紹介します。