JSOの理念

JBO認定歯科矯正専門医は、患者さんが安心と信頼を持っていただける矯正治療をお約束します。

患者さんにお伝えしたいこと

矯正治療はとても一般的になり、皆さまの周りにも治療中の方がいらっしゃると思います。 雑誌やインターネットなどいたるところで矯正治療についての記事がみられます。

しかし、それらの中から自分に合う情報を見分けるのは大変な知識が必要となってきております。

いつ始めるのが一番いいのか?
抜歯をする治療がいいのか、抜歯をしない方がいいのか?
矯正専門医院とそうでない歯科医院の違いは何なのか?

皆さんに個性があるように、お口の中の状態や骨格もひとりひとり違っています。
治療方針や治療期間も各人で異なってくるのが自然なことだと考えます。

矯正治療は始めてしまうと途中でやめることは出来ません。
お口の中の状態も治療前の状態に戻すことは不可能です。
簡単な気持ちで治療を開始してしまった後、「こんなはずでは・・・・」と思っても、もう戻ることはできないのです。

治療を始める前に、そのようなことが起こらないように十分納得をしていただくことがなによりも大切なこととなります。

JSOの五つのお約束

JBO認定歯科矯正専門医は次の五つを患者さんにお約束します。

1. 最善の矯正治療結果を提供します

咬合はもちろん、顔貌に対しても最善の状態になるよう診断・治療を行います。

2. 治療期間はできるだけ短くします

最短の治療期間で最善の結果を提供します。

3. 結果の伴わない余計な治療は一切いたしません

理想論だけの不要な治療行為は一切行いません。

4. 十分な話し合いの場を持ちます

矯正治療に関して、しっかりとご理解いただけるよう、十分な話し合いの時間を設定いたします。
また、治療を開始される場合、治療中にご協力いただかなくてはいけないこともあります。
全てをご説明し、ご理解をいただいた上で治療を開始いたします。

5. 快適な治療空間を提供します

治療期間は年単位の時間をいただいて進んでいきます。
その間、気持ちよく通院いただけるようにしてまいります。

さらに 歯科矯正の環境をよくする努力を続けます。

患者さんに対する情報発信や社会への働きかけを通じ、より良い歯科矯正の環境のために努力を続けます。